院長ブログ

2019年6月 5日 水曜日

筋トレの効果(2)

こんにちは。
はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

今日は、筋トレの効果(2)として書いていきたいと思います。

【筋トレ=マッチョではない!!】

一言で筋肉と言っても、まず、3種類に分けられます。

身体を支え、動かす役割を担う「骨格筋」。
血液や尿を運んだり、胃腸を動かす「平滑筋」。
心臓を構成する「心筋」。

この中で筋トレで鍛えることができるのは、「骨格筋」です。


筋トレというと、筋肉が太く、大きくなり、マッチョになる!というイメージを
お持ちの方が多いと思います。

しかし、筋トレの目的は、これだけではありません。

【筋肉を動かす神経の働きを改善し、動きを良くする】のも、重要な目的です。


筋肉は筋繊維の束から成っています。
私たちは、普段、この筋繊維のうち20%ほどしか使えていません。
筋トレを行っていくうちに、筋肉を動かす神経の働きがよくなり、
筋力を最大限に発揮できるようになっていきます。

マッチョになりたくない!という方、特に女性は多いと思いますが、
筋トレを始めると、まず、神経の働きが改善されていきます。
女性らしいしなやかな体で、筋力を高めることが可能なのです。

実は、筋力の低下は、、特に女性にとって深刻な事態を招きやすいのです。
積極的に行うようにしましょう。

また、高齢者になっても筋肉を鍛えることはできます。
要介護の高齢者を対象に行った調査では、
1時間の運動を週に3日続けると、
1年間で筋肉が5.5%増加したというデータもあります。

ご高齢の患者さんに「もう年だから」と言われることがありますが、心配ありません!

お医者さんに「年のせい」と言われたことがあるかた、諦めないでください!

人間は、死ぬまで成長できるんです。
患者さん本人も、お医者さんも、年のせいにする人は責任転嫁しているだけです。

むしろ、年齢が上がればあ上がるほど筋トレをやるべきです!

ただ、いろいろと注意が必要なことはあります。
ご心配な方は、一度ご相談ください。



#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛  #姿勢 #矯正 #骨盤 #産後矯正 #産後 #姿勢の歪み #猫背 #猫背矯正 #治療 #福岡県 #朝倉 #朝倉市 #うきは市 #うきは #吉井 #田主丸 #甘木 #杷木 #整骨院 #整体院 #整体 #温活 #不妊 #妊活 #子育て #赤ちゃん #クチコミ #自律神経失調症 #健康 #交通事故 #むち打ち







カレンダー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30