院長ブログ

2019年6月26日 水曜日

胸と腕を鍛える。

こんにちは。
はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

「鍛える。」シリーズの最後です。

四つ目は「腕立て伏せ」です。
腕立て伏せは、腕の位置を変えることで
主に腕に効かせるのか、胸に効かせるのかが変わります。

4か所と言いましたが、ここで「胸と腕」となってしまい、5か所になってしまいました(-_-;)

では、やり方です。

【やり方!】
①写真のように手を肩幅で開いて床につきましょう。

②つま先と手で体を支えます。

③腕を曲げてアゴが床につく程度まで曲げます。

④曲げた腕を伸ばし、元の位置に戻ります。


【ポイント!】
①肩からくるぶしまで一直線になるようにします。
 腰が反ったりしないようにしましょう。

②脇を開くと胸、脇を締めると腕に効きやすくなります。

③負荷が強すぎてできない方は膝をついて行いましょう。



下半身の筋肉は移動する為にどうしても使わなければいけないので
生活の中で比較的よく使います。

しかし、上半身は意識して使わないといけないので、衰えがちになります。

腕や胸は、体勢を変えたりするのにかなり重要になります。


決してムキムキになる必要はありません!

いつまでも日常生活を自分自身で送れるように
根気は必要ですが、少しずつ体を鍛えてみてはいかがでしょうか?


#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛  #姿勢 #矯正 #骨盤 #産後矯正 #産後 #姿勢の歪み #猫背 #猫背矯正 #治療 #福岡県 #朝倉 #朝倉市 #うきは市 #うきは #吉井 #田主丸 #甘木 #杷木 #整骨院 #整体院 #整体 #温活 #不妊 #妊活 #子育て #赤ちゃん #クチコミ #自律神経失調症 #健康 #交通事故 #むち打ち




カレンダー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31