院長ブログ

2019年3月26日 火曜日

なぜ、当院では「痛みを取るため」の施術をしないのか?

こんにちは。
はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

タイトルを見て「え?」と思った方もいらっしゃると思います。
言い方を変えると、
「痛みを取るため『だけ』の施術」ということになります。

痛みを取るための施術もやりますよ!
ただ、必ず、「根本原因を解消する施術」がメインで行った上で、です。

ではご説明していきます。

例えば腰痛の時。
気になるのは、「痛み」ですよね。

腰痛とは、体に異常が起きているときに起きる一つの「症状」です。

腰に痛みを感じるときは
自覚は無くても、実際に検査をすると、様々な症状が見つかります。

・関節の動きが悪くなっている。
・力が入りにくくなっている。
・筋肉が硬くなっている。

といった状態が、ほとんどの場合で見られます。

これらのような異常は、痛みの「原因」ではなく、
何かしらの原因があって起きている異常な「症状」です。

その存在を痛みという形で知らせているんです。
「痛み」は体の異常を知るための大事なサインです。

自覚症状が無いまま、癌がステージ4まで進んで締まった状態で
たまたま見つかった、なんていう話をたまに聞きますが、
それじゃあ困るんです。
手遅れになってしまいます。

腰だって同じです。
直ぐに命にかかわることはないかもしれませんが、
患者さんのQOL(人生の質)に大きく関係するんです!

だから、痛みだけを
消す、分からなくする、なんていうのはナンセンスです!

治療家として最もやってはいけないことです。

身体については素人である患者さんは、
痛みだけを消すことで、体は正常になったと勘違いしてしまいます。
でも、その陰で状態はどんどん悪くなっていきます。

「痛みを取る」ことに集中するということは、
消退の重症患者さんを作り出しているだけなんです。

そうではなくて、体のプロである我々が正しく導かないといけないんです。

「痛みさえ取れれば・・・」なんていう患者さんもいらっしゃいますが!
そして、その気持ちも分からなくはないんですが!

腰痛や肩こりを治そうとする際には、
根本原因から改善することを心がけましょう。

そして、治療院を選ぶときには、ちゃんとそこまで説明をしてくれて、
根本から改善する為の計画を提案してくれるところを選びましょう!

この辺も参考にしてみてください。


#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛 #本当に治したい #姿勢 #矯正 #骨盤 #産後矯正 #産後 #姿勢の歪み #猫背 #猫背矯正 #治療 #福岡県 #朝倉 #朝倉市 #うきは市 #うきは #吉井 #田主丸 #甘木 #杷木 #整骨院 #整体院 #整体 #温活 #不妊 #妊活 #子育て #子育てあるある #赤ちゃん #クチコミ






カレンダー

2019年6月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30