院長ブログ

2019年3月25日 月曜日

慢性疾患はなぜ「慢性」なのか?

こんにちは。
はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

慢性的な腰痛や肩こりでお悩みの方って非常に多いですよね?

何かしようとすると強い痛みが出て何もできないという人から、
日常生活に困らないまでも、腰が痛く生ったり肩がこるという人が
いらっしゃると思います。

でも、皆さん、ご存知のように、人間には生まれながらにして
「自然治癒力」というものが備わっています。
なのに、なぜ、「慢性化」してしまうのでしょうか?

自然治癒力があるのなら、どんな症状もいつの間にか治ってしまうんじゃないでしょうか?

それは、単純な理由です。

回復力よりも体にかかる負担の方がわずかに大きいからです。
めちゃくちゃ大きな負担ではなく、回復量を少し上回るくらいです。

一日休めばある程度は回復するけれども、次の日に少し残ってしまう程度なので
本人もそれほど気にはなりません。

なので特別な対策もしません。

その負担がずっとかかり続けているから、いつまでも完治しないんです。
これが「慢性化」した状態です。


そして、
少し痛みが出ると、マッサージを受けたり、痛み止めを飲んでごまかします。
こうやってごまかしている陰で、状態はどんどん悪化していきます。

徐々にその痛みは強くなり、
痛みが出るまでの期間が短くなり、
なんだか痺れを感じるようになり、
ヘルニアになり、
それを手術しないといけない、
なんてことは普通に起こります。


たいていの場合、どうしようもなくなってから
病院に行き、「年のせい」とか「異常はありません」と言われ、
湿布や痛み止めをもらったりします。

そして、整骨院や整体に行き、全身のマッサージを受けたりします。

どちらも「痛み」を消すことに着目した「対症療法」しか行いません。

だから、いつまでも痛みを繰り返すような慢性状態になるのです。


当院では、根本的な原因を解消する事を目的に施術を行っています。


・どこに行っても症状が改善しない方

・慢性的な肩こり、首こりがひどい方

・肩こりから頭痛が起きる方

・昔から腰痛がある方

・昔から生理痛がある方

・体が歪んでいる気がする方

このような方は、すぐにでも当院にご相談ください。
一日でも早いほうが改善も早くなります。
我慢すれば我慢するほど、改善までの期間は長くなります。

ご相談お待ちしています。


#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛 #本当に治したい #姿勢 #矯正 #骨盤 #産後矯正 #産後 #姿勢の歪み #猫背 #猫背矯正 #治療 #福岡県 #朝倉 #朝倉市 #うきは市 #うきは #吉井 #田主丸 #甘木 #杷木 #整骨院 #整体院 #整体 #温活 #不妊 #妊活 #子育て #子育てあるある #赤ちゃん #クチコミ















カレンダー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31