院長ブログ

2019年3月15日 金曜日

健康保険は使えますか?

こんにちは。
はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

よくある質問の中に、
「保険は使えますか?」というものがあります。
中には、
「え?保険使えないの?」と言われることもあります。

健康保険は、日本が世界に誇る素晴らしい制度だと思います。
よくアメリカの話を例に挙げられますが、
ケガをして救急車で運ばれる前に
「いくらかかるぞ」とか
「どこの保険(任意)に加入している?」
なんて言われることがあるらしいです。
※州によって違うらしいです。

日本では、健康保険に加入していれば、3割負担で治療を受けることができます。



ただ、皆さんは「整骨院で健康保険が使える条件」をご存知ですか?

整骨院であれば、とにかく何でも健康保険が使えると思っていませんか?

そう思っている方、ご注意ください!
健康保険が使える範囲はしっかり決まっています。
そして、実は、その範囲ってかなり狭いです。

今回は、そこをしっかり理解しましょう。


ズバリ、整骨院で健康保険が使えるのは、
「ケガ」の治療に対してだけです。

「ケガ」とは、何らかの外力が加わって「骨折・脱臼・捻挫・打撲・肉離れ」です。
さらに、
「いつ、どこで、どのようにして」ケガをしたのかがはっきりしていないといけません。

なので、
慢性的な腰痛や肩こりなどで整骨院・接骨院に「通院」するのか構わないのですが、
「健康保険を利用して」の通院はルール違反になります。

特に多いのは、高齢者の方。
腰や膝が痛くて通院している方も多いようですが、
腰や膝を痛めた理由、はっきりとしていますか?

健康保険で安くマッサージしてくれるから通っていませんか?
そういう場合、完全にアウトです。


ましてや、「骨盤矯正」などに対する施術では絶対に利用できません。
ホームページなどを見ていると、中には
「骨盤矯正 1回1000円!」なんて書いているところもありますが、
骨盤矯正の技術を1000円で提供できるなんで、正直信じられません。

患者さんの体を診させていただくのに、そんな安いもので大丈夫なのか?と
私が施術を受ける側だったらちょっと心配になります。

世の中の値段ってやっぱりその価値に比例してますからね。

だから、そういう整骨院は、健康保険を併用しているのでは?と疑ってしまいます。



何かしらの健康保険に加入されている方には、
各保険者から定期的にお知らせのプリントが届いているはずなので、
「知らなかった」では済まされません。
これは、「詐欺」になります。

中には、整骨院側が
本来であれば健康保険が使えないような症状に対して、
「〇日に痛めたことにしておきましょう」とか
「✖✖(場所)で痛めたことにしておきましょう」と
健康保険を違法に使うように誘導している場合もあります。

少しでも患者さんが来たほうが売り上げにはなりますからね。



だいぶ話が逸れてしまいましたが、
当院でも健康保険は使えます。
ただ、健康保険の利用できる範囲は限られていますので、
来院されて詳しく検査をしてからの判断となりますが、
上に挙げたような条件で95%は判断できると思います。

何かあった際には判断の参考にしてください。


健康保険は正しく使いましょう!


#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛 #本当に治したい #姿勢 #矯正 #骨盤 #産後矯正 #産後 #姿勢の歪み #猫背 #猫背矯正 #治療 #福岡県 #朝倉 #朝倉市 #うきは市 #うきは #吉井 #田主丸 #甘木 #杷木 #整骨院 #整体院 #整体 #温活 #不妊 #妊活 #子育て #子育てあるある #赤ちゃん






カレンダー

2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31