院長ブログ

2019年3月 4日 月曜日

後期高齢者という言葉



今回の内容は、実は、高齢の方向けの内容ではありません。

将来的に高齢者になっていく人向けに一言書きたいな、と思います。
短いですよ!(笑)

先日、テレビを見ていました。
前川清さんの「笑顔まんてん タビ好き」という番組です。
九州のローカル番組だと思います。

前川清さんが九州内の特定の街を散歩?しながら地元の人たちを触れ合う、といった内容です。

その中で登場したおばあちゃんが素敵な言葉を口にしてらっしゃったので、
ご紹介したいと思います。

「光輝高齢者」。「こうきこうれいしゃ」と読みます。

現在、70歳以上の方を高齢者と呼び、
その中でも、70歳~74歳までの方を「前期高齢者」
75歳以上を「後期高齢者」と呼びます。

後期高齢者なんていったら、もう後がない、みたいなイメージだ!
なんてちょっと問題になっていたのをちょっと覚えています。

ただ、現在ではすっかり定着しているようです。

そのおばあちゃんが、
もうすぐなのか、すでになのか、「自分はこうき高齢者だ。」
※細かいセリフや内容についてはうろ覚えですみません(;^ω^)
その直後、「光り輝くほうの高齢者♡」みたいな感じでおっしゃっていました。

なんていい言葉だ!と思いました。

「後期」というやや後ろ向きの言葉を
「光輝」とすることで前向きな明るい言葉に変える!

そして、そういうことを言えるということは、
日常生活が充実していたり、
そうありたいという前向きな考え方ができる人だということです。

自分もそうなりたいと思いました。

ずっと健康でいるには、年を取る前にやれることを今のうちからやって準備しておかないといけません。

一日一日を精一杯行きたいと思います!

以上です!



#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛 #本当に治したい #姿勢 #矯正 #骨盤 #産後矯正 #産後 #姿勢の歪み #治療 #福岡県 #朝倉 #朝倉市 #うきは市 #うきは #吉井 #田主丸 #甘木 #杷木 #整骨院 #整体院 #整体 #温活 #不妊 #妊活 #子育て #子育てあるある #赤ちゃん




カレンダー

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31