2018年12月17日 月曜日

出産後に気にすべきは「骨盤」・・・だけ?

こんにちは。
はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。

妻が11月に出産し、現在、産後の矯正中なので
改めて当院の「産後矯正」について書きたいと思います。

当院の産後矯正は産後「骨盤」矯正ではありません。

なぜ、「骨盤」と言わないのか?

それは、産後のママさんにとって矯正を受けるべきなのは
「骨盤」だけではないからです。

コチラの写真をご覧ください。


右が産後1ヶ月の矯正前の状態です。
左が4ヶ月後の矯正プログラム終了時の状態です。

産後は赤ちゃんがお腹の中にいた時の影響で
・頭が前方に出る
・猫背になる
・反り腰になる
・下半身が前に倒れこむ
などの状態が体に染みついています。
かなりの歪みです。
姿勢の観点からたくさんの患者さんを診させていただいていますが
やはり、産後のママさんの歪みが一番ひどいと思います。

この状態を放っておくと、腰痛、首・肩の痛み、背中の痛み、足がつる、頭痛、便秘、
消化不良、不眠、生理痛、生理不順、不妊、ポッコリお腹、下半身太り、などなど。

運動器の痛みだけでなく、
自律神経系にまで悪影響を及ぼし、
さまざまな症状の原因となります。

骨盤は、ホルモンの働きで
赤ちゃんをお腹の中で育て、出産する為に緩みます。
しばらくすると、またホルモンの働きで締まってきます。

ベッドの上に寝た状態で緩んだ骨盤に
「えいっ!」とか「バキッ!」ってやって力を加えて
「正しい位置」に戻しても立ち上がった瞬間にまた歪みます。

だって骨盤が緩んでグラグラなんですから。

外からいくら「骨盤」を矯正しても無駄なんです。

徐々に締まっていく骨盤を正しい位置に誘導できるように!
骨盤が自然と正しい位置に治まってくれるように!
ママさんの体全体を見て、施術していかないといけません。

なので当院では、
産後「骨盤」矯正ではなく
産後矯正と呼んでいます。

当院では、産後6か月以内であれば、
お得に矯正プログラムを受けることができます。
詳しくはコチラをご覧ください。

また、産後数年たっても様々な不調や見た目でお悩みの方でも
対応できますので、お身体に気になるところがある方は
ぜひご相談ください。



#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛 #本当に治したい #姿勢 #矯正 #骨盤 #産後矯正 #産後 #姿勢の歪み #治療 #福岡県 #朝倉 #朝倉市 #うきは市 #うきは #吉井 #田主丸 #甘木 #杷木 #整骨院 #整体院 #整体 #交通事故 #むち打ち






投稿者 はんだ整骨院