院長ブログ

2018年11月10日 土曜日

腰痛の決定的な治療法はない!

こんにちは。


はんだ整骨院・姿勢整体院の半田です。


今日のタイトルは


「腰痛の決定的な治療法はない」


です。



患者さんの立場の方たちからすると


あまり考えないことかもしれませんが、


「腰痛に効く!」と言われている治療法だけでも


山ほどあります。


私にも毎週のように技術セミナーのDMが届きます。


「ほんの数秒で」とか


「○○に触れるだけ!」とか


にわかに信じがたいキャッチフレーズで治療家の心をくすぐります。


私も以前は、そのキャッチフレーズに惹かれて


セミナーを受けに行ったり


DVD教材を購入しては勉強していたこともあります。


ただ、そういうものって、ほとんどの場合、


その場の症状を消す!


というものなんです。


効果として分かりやすいですからね。







修業時代からずっっっっっっっっっっっっっと、


心の片隅で思っていました。


「その痛みの原因取んなきゃまた痛くなるでしょ!」って。


でも業界の常識というか、流れというか、風潮というか


「いかに早く痛みをとれるかが治療家の技量だ!」


みたいなところがあり、いつの間にか私もそんな考えになってしまってました。


患者さんにも「痛くなければいい」「痛みが取れればいい」という方がたくさんいらっしゃいます。


いつの間にかそれで良しとしていた所もありました。


ですが、日々治療活動をしていると、やはりそれじゃいかん、と思うことがたくさん起きます。


治療が終わった(痛みが取れた)患者さんが


一週間もしないうちに来院したり、


一週間とは言わないまでも


定期的に痛みを再発して来院したり。




やっぱり根本的な原因から解決しなきゃいけない!


ということで、研究していった結果、


慢性的な痛みの原因は「姿勢の歪み」である!


そして、「姿勢の歪みを起こさないような体の使い方」に変える!


これが必要だということがわかりました。


分かっているようで、あまり知られていないというか


普通は考えもしないことです。



で、どんな治療を受ければそうなれるのか?ということなんですが、


ここでタイトル通り、「決定的な治療法はない!」となります。


ある一定の効果がある治療法なら何でもいいんです。


もちろん、おススメのものはありますが、


それ一つが正解ではないということです。


何が大事かというと、


きちんとした治療計画を立てて、「継続的に」治療を受けることです。


治療計画とは、どれくらいの期間、どれくらいの頻度で通院すればいいかという計画です。


そうすることで身体に正しい「クセ」がつき


限りなく再発しにくい体になれます。


そんなことが一回の施術で起こるわけがありません。


一定期間の継続的な施術が必要不可欠なんです。



患者さんの状態や年齢、性別で変わりますが、


基本的には最低でも「3か月」です。


筋トレで効果が出るのだって3か月と言われます。同じです。




ここでもう一つ注意があります。


治療計画をきっちりたててくれる治療院を選んでください。


患者さん側が通いたいとき、あるいは行けるときだけ通う、


そんな治療院では到底根本原因なんか改善しません。


患者さんには失礼な言い方をするかもしれませんが、


患者さんは治療に関しては素人です。


それを患者さん任せにして「いつでもどうぞ。」というのは


治療家として無責任だと思いませんか?


身体のプロである治療家側がしっかり「治る」計画を立てて提案する。


それが我々の責任です。


それをやらないのは、


治せなかったときに、「もっと通院しないからですよ」という


逃げ道を作っていると思われても仕方ありません。




というわけで、患者さんは、治療計画を立てない治療院にはお気を付けください。


あと、付け加えるなら、ちゃんと「終わり」を示してくれるところを選んでくださいね。




治療法について、僕のおすすめは、治療家が施術をするだけではなくて、


エクササイズや筋トレを交えた内容がおススメです。






【こんな方はぜひ当院にご相談ください!】

☑いろんなところで治療を受けたが、今も痛みを繰り返している。

☑病院では「年のせい」「特に問題ありません」と言われた。

☑肩や腰も痛いが、頭痛や生理痛のような症状も気になる。

☑現在治療を受けているが、「治療を受けた時はいいんだけどなぁ」と思っている。

☑健康で痛みに悩まされない体になって、より充実した生活を送りたい。

☑「安い」施術ではなく、「改善する」施術を受けたい!




#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛 #本当に治したい #姿勢 #矯正 #骨盤 #姿勢の歪み #治療 #福岡県 #朝倉市 #うきは市












カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31