院長ブログ

2018年11月 8日 木曜日

当院が短時間施術にこだわる理由

こんにちは。


朝倉市ではんだ整骨院・姿勢整体院の院長、半田です。


今日お話しする内容は、実は、ちょっとした前提を


先にお話しする必要があります。


それは、


「腰痛や肩こりのような慢性疾患には、決定的な治療法はない!」


ということです。


この文面も多少誤解を招きやすいので、


次回、説明をさせて頂きます。


今日のところはさらっと流しておいて


次回、今回のブログと合わせて考えて頂くと良いと思います。



今日は


です。



当院では、できるだけ一回の施術時間を短くすることにこだわっています。


もちろん、それで効果が下がる、なんてことがあってはいけません。


いかに短い時間で高い効果をだすか


最終的に、患者さんにとって良い効果を出せるかに重きを置いています。




一般的に、


それなりに時間をかけて、しっかりマッサージをしてくれることを


評価する方が多いようです。


以前、患者さんに言われたことがあります。


初めていらした患者さんに


「あそこの先生は、しっっっかり揉んでくれるから、って聞いてきました!」と(;´・ω・)


長時間施術をしていたわけではないのですが


確かにマッサージ系の施術法を使っていた時期でした。




そんな方が世の中にはたくさんいらっしゃると思いますが


当院が短時間の施術にこだわる理由を書いていきます。


理由①

【患者さんはそんなに暇じゃありません】


皆さんお忙しいですよね?


お仕事はもちろん、家事、育児、学校、部活・・・


忙しい合間を縫って、身体の不調を改善するために


時間を作ってきていただいているわけです。


なのに、一回の施術が30分も40分もかかり、


下手すると1時間以上の時間を取られ


通院するだけでも往復で30分かかる!なんで状態だとどうですか?


通おうにも通えないですよね?


理由②

【長時間、体に刺激を加えることは「害」になります】


先ほども、長い時間マッサージをしてもらえるのが評価される、なんてことを書きましたが、


長時間、外からの外力を受けると、体は疲れます。


「揉み返し」なんて言葉があります。


朝倉では、「揉みごわり」なんて言ったりもしますが、


これは、刺激で筋肉や神経が傷ついて炎症が起きている証拠です。


さらに言うなら、


「マッサージを受けた日はくっすり眠れる!」なんて聞いたことありませんか?


これは、長時間の刺激で体が疲れてしまってぐっすり眠れた、ということだと思ってください。


※ところどころ「マッサージ」という言葉が出てきますが、マッサージ自体を

 否定しているわけではありません。その運用方法についての考え方を書かせ

 ていただいています。ただ、患者さんに誤解を与えやすいというのは否めませんが。


理由③
【早いことは技術の証】


福岡(特に朝倉・うきは)にお住いの皆さん!


ご想像下さい。


皆さんは来月、北海道に旅行に行く事になっています。


目的は北海道の観光です。


そうですね。新鮮な魚介類を食べる!という目的にしましょうか。


九州から北海道へ!遠いですよね?


さて、質問です。


皆さんは、交通手段に飛行機を使いますか?電車を使いますか?


理由まで考えてください。






考えました?


おそらく、かなりの電車好きの方以外の


ほとんどの方は「飛行機」を選ぶと思います。


理由は「速いから。」


同じ「目的地」に向かうのであれば


「時間がかからない」方を選ぶのは自然なことです。



何が言いたいかというと、


例えば、あなたが「腰痛」で悩んでいたとします。


「腰痛を治す」ことを目的とした時に


時間が長くかかるほうが良いですか?


短い時間で終わるほうがいいですか?


どちらの手段でも治ります。


同じ目的地にたどり着けるわけです。


それなら時間がかからないほうがいいですよね?


「時は金なり」です。


そして、それは、より高度な技術がないとできないことです。


つまりは、早いことは技術が高い証拠です。


これはいろんなことに当てはまるので想像しやすいと思います。




理由を3つ挙げましたが、ご納得いただけましたか?


もし、そんなことはないと思う、と思われた方、


もしかしたらあなたが受けている施術は


「リラクゼーション」が目的になっているのかもしれません。


先ほどの、飛行機?電車?の質問で


「電車好きの方は・・・」と書きましたが、


電車を選ぶような方は、北海道の魚介類が目的ではないんです。


電車での移動の行程自体が楽しむべき「目的」になっているんです。


腰痛の治療に置き換えると


「治すこと」ではなく「施術を受けること」が目的になっているということです。


これはもう「治療」とは言えません。。


言葉では「治療」と言っていても、実は「リラクゼーション」になってしまっているのです。


もし、あなたが身体の不調を「本当に治したい!」とお考えで、


ちょっとでも心当たりがあるようでしたら、


少し考えてみる必要があるかもしれませんね。





【こんな方はぜひ当院にご相談ください!】

☑いろんなところで治療を受けたが、今も痛みを繰り返している。

☑病院では「年のせい」「特に問題ありません」と言われた。

☑肩や腰も痛いが、頭痛や生理痛のような症状も気になる。

☑現在治療を受けているが、「治療を受けた時はいいんだけどなぁ」と思っている。

☑健康で痛みに悩まされない体になって、より充実した生活を送りたい。

☑「安い」施術ではなく、「改善する」施術を受けたい!





#腰痛 #肩こり #頭痛 #生理痛 #坐骨神経痛 #本当に治したい #姿勢 #矯正 #骨盤 #姿勢の歪み #治療 #福岡県 #朝倉市 #うきは市








カレンダー

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31