院長ブログ

2014年2月18日 火曜日

腰痛のお話し①

朝倉市、うきは市、久留米市、筑前町、日田市で、スポーツのケガ・
頚部(首)痛・肩痛・腰痛・膝痛・交通事故のむち打ちの治療は、はんだ整骨院へ!
骨折、脱臼、捻挫、打撲、ギックリ腰、四十肩・五十肩、オスグット、シンスプリント
筋肉の痛みetc.






こんにちは!


患者さんはいろんな悩みを抱えて来院されます。


中でも多いのは、やはり腰痛です。


一口に腰痛と言っても状態はさまざまです。


例えば


①重いものを持ち上げようとして筋肉を痛めてしまった。

②骨盤の周りの筋肉のバランスの悪さのせいで骨盤が歪んでしまい痛みが出る。

③背骨を支える筋肉が硬くなって背骨が曲がったりねじれたりして痛みが出る。

④重いものを繰り返し持ったり、立ったりしゃがんだりを繰り返して腰が痛い。

⑤庭の草取りをしていて痛くなった。


などなど・・・


挙げだしたらキリがないですwobbly


ここで皆さんにお話ししたいことがいくつかあるのですが


今日は「背骨・骨盤の歪みについて」でお話したいと思います。


上の②・③を見て「ん?」と思われた方もいらっしゃると思います。


「筋肉のバランスの悪さのせいで骨盤が歪んでしまい・・・」


「筋肉が硬くなって背骨が曲がったりねじれたり・・・」


単に「骨盤が歪んで」「背骨が歪んで」とは書いていません。


当院でも、患者さんからよく「骨盤が歪んでるみたい・・・」という相談を受けます。


確かに検査をしていくと、骨盤の高さや位置が左右で違っている方がよくいらっしゃいます。


しかし、医学的には、骨盤の歪みというものは否定されています。


これはなぜなのか?


ここからは私の見解なのですが、


いわゆる「骨盤が歪んだ状態」というのは間違いなくありますsign03


言い切ってしまいました(^_^;)


ですが、着眼点の違いによって意見の相違が出ているんだと思います。


着目すべきは「歪みの原因」です。


医学的に否定的な立場を取られている方たちがおっしゃる、


「骨盤が歪むはずがない!」という言葉の前には、


「原因もないのに、勝手に」という言葉が、本来ならば入るのだと思います。


「骨盤っていうのは歪むんだ!」と言われる方たちの主張は、


周りの筋肉の筋力のバランスが悪くなったり、硬くなったりすることで、


骨盤はいろんな方向に引っ張られてしまい、


結果的に歪んだように見える → 歪むんだ。


となるんだと思います。


私は後者の意見です。


で、最終的に何が言いたいのかというと、


矯正法(治療法)についてです。


骨盤矯正といってイメージされるのは


「バキッ!」


じゃないでしょうか?


おそらく、否定派の方々は、特にここを否定されているんだと思います。


コレのみであれば、僕も否定派です。


先にも述べたように、筋肉の影響で歪むのです。


つまり、筋肉にアプローチしないと、本当の意味での矯正にはなりません。


ストレッチと筋力トレーニングを正しく行い、


さらには日常生活での悪い姿勢や偏った体の使い方も直しましょう!


というのが正しい治療法だと思います。





とはいうものの、「バキッ!」とは当院ではいきませんが、


骨盤の骨に対しての直接のアプローチも行いますsweat01


歯の矯正を思い浮かべてください。


歯の矯正は、歯に直接器具をつけて、


じっくり時間をかけて少しずつ矯正していきますよね?


同じように、骨盤も正しい位置をくり返し教えていくことで


矯正しやすくなるのです。





骨盤矯正 = 矯正 + ストレッチ + 運動 + 正しい生活習慣


と言えます。


総合的に治療からアドバイスまで行っておりますので、


気になった方は一度ご相談ください!



朝倉市、うきは市、久留米市、筑前町、日田市で、スポーツのケガ・
頚部(首)痛・肩痛・腰痛・膝痛・交通事故のむち打ちの治療は、はんだ整骨院へ!
骨折、脱臼、捻挫、打撲、ギックリ腰、四十肩・五十肩、オスグット、シンスプリント
筋肉の痛みetc.


カレンダー

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31