院長ブログ

2012年10月22日 月曜日

保険研修会

朝倉市、うきは市、久留米市、筑前町、日田市でスポーツのケガ、
交通事故のむち打ち治療は、はんだ整骨院へ!





おはようございます!


先週の土曜日、10月20日に
福岡県柔道整復師会の保険研修会が開催されました。


場所は博多駅の駅ビルの9階のJR九州ホール。


かなり大きなホールです(*_*)















近年、会員数が急激に増加して
会が所有する会議室では足りなくなったそうです(^_^;)


研修会の内容はというと
毎年のことなのですが、
今さら言われるまでもないようなことから
新たに確認しておかないといけないことまで。


ですが、整骨院が保険を利用することが認められている以上、
何度でも聞いて確認しておかないといけないことばかりでした。


現在、医療費の増加が国の財政を圧迫しているということが
社会問題となっています。


医療は進歩し、より高度な治療が行われるようになっています
より高度な技術により高額な費用がかかってしまうことは
仕方がないことだと思います。


我々柔整師は病院のように
あの検査をやったら〇〇点、
この治療をやったら〇〇点、
という医療点数で治療費が決まる仕組みではありません(1点10円)。


1箇所治療したら〇〇円、と決まっています。


なので、治療費を少なく抑えようと思うと、
できるだけ早く治療を完了し、
通院の必要をなくす、ということしかできません。


そのためには、もちろん、我々が知識と技術を常に研鑽ていくこと。
捻挫などの外傷を甘く見ないように、患者さんに啓蒙していくこと。
柔整師の不断の努力が必要です。


ということで、これからも慢心せず精進していきますo(^▽^)o






朝倉市、うきは市、久留米市、筑前町、日田市でスポーツのケガ、
交通事故のむち打ち治療は、はんだ整骨院へ!


 


カレンダー

2018年11月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30