院長ブログ

2012年2月25日 土曜日

五十肩

朝倉市、筑前町、うきは市、久留米市、日田市で怪我の治療、
交通事故のむち打ち治療は、はんだ整骨院へ!





おはようございます!


今日も朝倉は天気がなかなか優れないですね(+o+)




五十肩でお悩みの方は多いと思います。


動かすと痛いし、夜は疼いて眠れないし・・・


厄介なヤツです(~_~;)


特徴として、治療をしても治癒までかなりの時間がかかるんです。


どのくらい時間がかかるかというと


一般的に半年から一年半かかると言われます。


そして、患者さんの感じ方としては、


治療を受けて改善している感じが、ほぼ無い。


というのは、「毎回少しずつ良くなっている」という実感を得にくいということなんですが、


この二つの理由から、継続して治療に通おう!という気力が削がれちゃって、


結局、途中で自分で治療を中止してしまう・・・ということが多いんです。




五十肩は「凍結肩」とも言われます。


freezing phase(フリージングフェイズ:疼痛性痙縮期)とfrozen phase(フローズンフェイズ:拘縮期)に分けられます。


簡単に言うと、freezing phaseは症状が悪化している状態、


frozen phaseは症状が固定してしまった状態です。


それぞれで対処の仕方が違ってきますので、注意が必要です。




先日、五十肩の症状を訴えて来院された患者さんは、


既に症状が固定化してしまっていましたが、


物理療法、運動療法を行うことで、症状はほぼ消失しました。


毎日通院されましたが、それでも1ヶ月を要しました。


仕事の都合など、続けての通院が困難な場合もありますが、


少しでも早く治すためには、


可能な範囲で最大限、治療を受けることをお勧めします。


心当たりのある方は一度ご連絡いただければ幸いです。




朝倉市、筑前町、うきは市、久留米市、日田市で怪我の治療、
交通事故のむち打ち治療は、はんだ整骨院へ!


カレンダー

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31